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2004-07-30(Fri)

「継承」は魔法の言葉

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――だと思っている人がいまだにいるのね。

 オブジェクト指向でコードを書いているからといって、「継承すればすぐに実装できる」なんてことはないのだ。継承はオブジェクト指向の一要素でしかないのだから。

 自分で作ったクラスで継承を使うのは、最初から似たようなことを実装することが予定されていた場合と*1、実装したあとでリファクタリングしたときくらいじゃないのかなぁ。


 そもそもRDBMSとオブジェクト指向はあまり相性が良くないので、RDBMSに依存してるクラスがある場合はそんなに簡単に「継承」できないしね。

*1:もっとも、似ているからといってそれが継承で処理すべきかは別問題だけれどね。

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2004-07-22(Thu)

ソーシャルネットワークの実装

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 ちょこっと調べてみたんだけど、僕がイケルと思ったものとはずいぶん違うものらしい。だとすると、OpenSNSは使えないっぽい。

 自分で実装するしかないかなぁ。


 ああ、お仕事で使うかもしれないので、どういうものかは書きません。

 使わないことが確定したら、ここにメモしておきます。

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2004-07-20(Tue)

なんだ、やっぱり駄目なんじゃん

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 使い途がないので駄目だと思っていたソーシャルネットワークですが、やっぱり使い途がないのね。

いま日本ではSNSのビジネスモデルを必死に考えている人が大勢いると聞くが、

――らしいけど、ビジネスにはならんと思うよ。

(ビジネスに拘らなければ、まあ、使い途もあるんじゃね?)

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2004-07-14(Wed)

IS NULL とインデックス

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 どこかで「NULLがあるとインデックスが使われなくて遅くなる」という不思議な記述を見かけたけれど、そんなことはないというか、そんな実装をするのはかなりマヌケだと思うのだけれど*1

 少なくともMySQLでは問題ないっすよ?*2


そもそもロックしている時間が長いのが問題なのでは?

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 どこかで「MySQLだから~」とか言い訳をしているのを見かけたけれど、そもそもロックしている時間が長くなりうるような設計である限り、他のRDBMSの実装でも同じ問題が起こるんじゃないの? とか思う。

 MyISAM必須でテーブルロックしか使えなくて――というのならまだしも*3、InnoDBを使っていて駄目なのなら他のRDBMSでも駄目だと思うんだけどね。

 まあたぶんInnoDBのことを良く知らないで使っているんだと思うので*4この辺とかこの辺とか読んで欲しいですよ。

*1:その場合は大抵「インデックスを張るカラムはNOT NULLである必要がある」ようになっている気がする。

*2:記憶に間違いがなければ、確かMySQLの話題の場所だった気がするので。

*3:まあそれでも、きちんと設計すればロック時間を短くする方法があると思うけど。

*4:InnoDBでトランザクションを使っているならLOCK TABLESする必要ないし。普通。どうしてもというなら、こっちを使うでしょ。

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2004-07-13(Tue)

ソーシャルネットワークの使い途

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――をようやく思いつきました*1。これは、イケル、かもしれない。

 というか、みんな(じゃなくてごく一部の人だけど)、何のためにソーシャルネットワークを使っているの? あるいは、何に利用できるから「これはいい!」とか言っているんだろう?

*1:なので、OpenSNSに協力するかも~。

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2004-07-12(Mon)

QDBM

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 パフォーマンスが結構いい、とのこと。 

 全文検索に便利なAPIが用意されているのが特徴かな。

 Perlのインターフェイスもあるみたいだし、そのうち使ってみよう。

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2004-07-10(Sat)

blog考

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 blogがアメリカで流行った理由は、分かる気がする。自力でサイトを作る技量がなくても、個人サイトの持つべき必須項目をすべて備え、簡単に自己顕示欲を満たすことができるツールだったからだ。


 さらに相互引用とも言うべきトラックバックというシステムは、自分のblogへのルートを開拓してくれる。面白そうなことを書いていればそれが引用され、blogの世界で広まっていく。すなわち彼らの好きな主張と開拓が、ラクラクオートマチックセットになっているのである。


 だがそんなblogも、システムが日本に逆輸入されると、次第に従来のWebサイトの常識とは相容れないスタイルで定着することになる。つまり日本におけるblogとは、必ずしもみんなに見られたい、注目されたいという質のものではないのだ。

ビジネスとして走り出したソニーの「イメージステーション」、だが……

 小寺信良さんによるblog考。

 どこかの調査でも日々の記録としてblogを使っている、という人が多かったような記憶があります。

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2004-07-09(Fri)

ライブドアはIT企業じゃない

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 ライブドアはIT企業といわれてるけど、おれにいわせると、それは認識が間違い。

 ライブドアって、ITバブル崩壊を生き抜いてからは、芽が出そうな青息吐息の会社を安く買って、仕立て直して黒字にするリサイクル屋、企業再建屋になってるんだよね。そのスピードを上げるために道具としてITを使っているというだけね。それで株価を上げて、また買収と。

 だから、彼らがファイナンスを重要視して銀行やら証券やらをやるのは、よくわかるのね。指南役がいるのか、堀江君や財務責任者の宮内さんが優秀なのか知らないけど、錬金術は上手だよね。少なくともいままでのところ、上手にやってるよね。

 サイゾーの対談で西さんが、パソコンオタクが経営やってたぼくらと違って、いまは経営者がIT企業やってると堀江君たちを評してたけど、そうなんだと思うよ。

乳の詫び状(2004/07/08)

 僕も近鉄バファローズ買収の話を聞いて、「あー、IT企業じゃなくて、商社なんじゃないの?」とか思ってました。他にも沢山買収してるみたいだし。

 もっとも、

 どこかで堀江君が、経営はゲームの桃太郎電鉄をやってるみたいなもんといってたらしいけど、それはそうでしょ。前からいってたんだけど、ポータルサイトのビジネスって、電鉄会社と似ているんだよね。

 電鉄会社は、沿線住民を増やして、ゆりかごから墓場まで生活と人生丸ごと囲い込んで、儲けるビジネス。だから沿線には、子会社や関連会社でデバート、スーパーから本屋から何でも用意してるもんね。

【中略】

 ポータルも同様なんだよね。そこに来れば、生活全部、人生全部丸ごと、子会社、関連会社が面倒みるのが目標なわけ。

 沿線住民に相当するのが会員なわけで、ライブドアは会員増やす手段の1つとして、株を買いやすくして株主を増やす作戦に出ているけど、それもなるほどなあと思いますね。

 株主会員は、やっぱり少しでもライブドアを使って業績に貢献して株価を上げたいと思うでしょうからね。

 ヤフーと違うのは、インフラ投資をやらないことね。ライブドアはインフラまで手を出していないのは企業規模も小さいし、賢明でしょうね。

――と中村正三郎さんが言うように、商社よりも電鉄系会社のほうが似てますね。

 電鉄はインフラである強みがあるわけで、そう考えるとヤフーと同様にライブドアも今後はインフラを強化していくのかもしれません*1


 ま、僕には関係のないセカイの話ですが~。

*1:いちおう元は「無料プロバイダ」だったわけだし。

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2004-07-08(Thu)

Bloglines のClip機能

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 うん、やっぱりクリップ機能は重要だよね*1

 これが普通の記事でも使えればいいんだけどなぁ。

 まあ、RSSを提供してるニュースサイト(CNet Japanとか)を使えばいいんでしょうけれど。


CMS作ってよ~

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 フレームワークだけじゃ効率悪いんで、CMSも作ってくださいな>会社の人

 毎回管理ツールとか作るの面倒くさいです。


Opera 7.5.2

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 あれ、タスクトレイにいるようになったぞ?

*1:他がやったから会社でマネするかもね……。

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2004-07-05(Mon)

暇がない

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――と言ってる人で使える時間がない人はほとんどいなくて、実際には「それに興味がない」ってことでしょう。

 だから僕は正直に「やりたくない」「興味がない」と言うようにしています。

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2004-07-03(Sat)

ウェブアプリのホストの構成って?

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 僕はずっと、ウェブアプリのホストの構成は

インターネット―フロントサーバ―+―アプリケーションサーバ―+―データベース
                |             |
                +―アプリケーションサーバ―+
                |     :       |
                      :

――みたいになってて、フロントの後ろにアプリケーションサーバを沢山置いておくものだと思っていたんだけど*1、どうやら違うらしい。なんか、フロントと1対1でアプリケーションサーバを並べてる。

 まあ、フロントのスペックを低くして台数を稼ぐのはアリかとも思うけれど、どうもオーバースペックに見える(アプリケーションサーバと同等のスペックだったりするので)。負荷の低いフロントを沢山並べるくらいなら、フロント+アプリサーバを1台にして沢山並べたほうがいいような気がするんだけれど。


 ……実際、どうするのがいいんでしょうかね。

*1:もちろんフロントとアプリサーバの間にはロードバランサを置いといてね。ちゃんとローテートするならラウンドロビンでもいいけど。

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2004-07-01(Thu)

ニュースのパーソナライズねぇ

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 ドリコムに続いてgooでもニュースのパーソナライズだそうですけれど、どうなんでしょうね?

 まあ僕もいまの会社に入るときに同様の企画を書いたくらいで興味が無いわけではないけれど*1、現状だと全然使い物になりませんなぁ。


 どーせまともにカスタマイズできないんなら*2スクラップブックが作れるようにしたほうがマシ。んで、それにコメントを付けれるようにするのね。

 配信元の都合でスクラップブックに出来ない(記事を残せない)のなら、記事元へのリンクと一部の引用ができるようにしておけばいいっしょ。


 というわけで、もしニュースのパーソナライズとかやるんだったら、上記のようなモノにしてくだされ>会社でここ読んでる人

 現状だと自分で企画書提出する気になれんので……。

*1:もっとも、僕が書いた企画書はまともに検討された様子がないようです。後追い大好きだからそろそろ「ニュースのパーソナライズやろうよ!」とか言い出すのかな。

*2:現状のやり方だとおそらく望むような結果は得られないでしょう。記事を読んだ後の評価を取得できないんだから。だから僕は「記事を読んで興味ある/ナシをチェックできるようなモノ」を企画書には書いたんだけどね。

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