Hatena::Groupasakura

浅倉卓司@blog風味? このページをアンテナに追加 RSSフィード

Error : RSSが取得できませんでした。

2005-02-28(Mon)

まかまかさん、ありがとうございました。

| 18:42 |  まかまかさん、ありがとうございました。 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  まかまかさん、ありがとうございました。 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 動作検証をお願いした形になってしまってすみません。

 似たようなものを実装していたみたいだったので、つい……。

 importルーチンでドライバの判定をされていて(私も最初そうしたのですが)これだとアプリケーションベースクラスでPlugin::Iteratorを宣言して、継承クラスではPlugin::Iteratorを呼ばずに済ませようとするとエラーになります(db_Mainが呼び出せないから)。

Class::DBI::Plugin::Iterator 0.10

 あれ、テストした時にエラーが出なかった気がするけど? と思ってテストに使っているスクリプトを確認したところ、Class::DBI::AutoLoaderを使ってました(苦笑)。


 私は根が「可能な限り現状維持で汎用的に」(?)をモットーにしているもので、ベースクラスで一回だけPlugin::Iteratorを呼んで済ませたかったのです。

 これは僕もそうしてますので、さっそく修正しました(まかまかさんのパッチをそのまま使ってます)。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050228

2005-02-27(Sun)

Class::DBI::Plugin::Iteratorの0.10を作ってみた。

| 18:42 |  Class::DBI::Plugin::Iteratorの0.10を作ってみた。 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  Class::DBI::Plugin::Iteratorの0.10を作ってみた。 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 MySQLの時は自動的にClass::DBI::Plugin::Iterator::mysqlを使い、それ以外の時はClass::DBI::Plugin::Iterator::subqueryを使うように変更しました。

 サブクエリが使えない場合はHAVINGを使い、HAVINGも使えない場合はオリジナルのIteratorを使うようようなってます。たぶん。


続きを読む

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050227

2005-02-24(Thu)

参考になるかと思ったけど、

|  参考になるかと思ったけど、 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  参考になるかと思ったけど、 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

「DIする」,「インジェクション(注入)する」──新しい技術に敏感なソフトウエア開発者たちの間で使われている言葉である。DIとは,「軽量コンテナ」を実現する新しい設計思想Dependency Injection(依存性注入)の略称である。

Java開発を変える最新の設計思想「Dependency Injection(DI)」とは

――とか書かれてたので参考に読んでみたら、微妙。 

 Javaでコードを書くのは大変なんだねぇ。


それはそれとして、C#の記事はさっぱり見かけませんな。

|  それはそれとして、C#の記事はさっぱり見かけませんな。 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  それはそれとして、C#の記事はさっぱり見かけませんな。 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 言語としてはPerlと同じくらい好きなんだけど。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050224

2005-02-23(Wed)

「blog + RSS」よりも「フォーラムの会議室への書き込み」のほうが圧倒的にPUSHでしょ。

|  「blog + RSS」よりも「フォーラムの会議室への書き込み」のほうが圧倒的にPUSHでしょ。 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  「blog + RSS」よりも「フォーラムの会議室への書き込み」のほうが圧倒的にPUSHでしょ。 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

この記事においては、NIFTY-Serve のモデルと良くにたものとして SNS の存在を挙げていますが、僕としては SNS よりも、blog + RSS の世界の方が、パソコン通信をインターネットに移してきたすがたに近いのではないかと感じています。

パソコン通信とインターネット

――という意見にはほぼ同意などのですけれど、blog + RSSでもフォーラムの会議室に比べれば物足りなく感じます。なぜならフォーラムの会議室へ書き込めば多くの人に読んでもらえるし、おそらくレスポンスがある可能性も高いから。

 例えば、はてな等でいろいろ書いたモノよりNIFTY時代の書込みを読んだ人のほうが多いんじゃないかという気がする。それくらい「他人に読んでもらう(あるいは読ませる)」という点ではblog + RSSよりフォーラムの会議室のほうが価値が高かった。そういう点では、フォーラムの会議室の書込みはまさに「PUSH」でした。


 ところがblogの場合、おそらく全体の5%くらいはRSSによってPUSH的に利用される可能性があるけれど、それ以外はPUSHにはならない*1。ここが「会議室への書込み」と「blog + RSS」の大きな違いだと思うのです。


 ここで思い出したのが、昔サークルの先輩が語っていたことです。

 その先輩は「同人誌を作るより自主制作アニメを作るほうがいい」と言っていたのでその理由を聞いたところ、こう答えました。

 上映会で流せば確実に数百人が見てくれるし、その場で反応が分かる。でも同人誌だとそうはいかない。

 この違いが正に「フォーラムの会議室」と「blog + RSS」の差だと思うのです。

 フォーラムの会議室(=自主制作アニメの上映会)のほうは人数の上限が小さいけれど、ただしそこに集まった人にはほぼ確実に読んで(見て)もらえるし、レスポンスもある。

 blog + RSS(=同人誌を即売会で売る)ほうはより多くの人に見てもらえる可能性はあるけれど、ぜんぜん読んでもらえない(売れない)可能性も高いし、レスポンスもあまりない。


 というわけで、「より多くの人に見てもらいたい」「レスポンスが欲しい」人にとってはフォーラムの会議室のほうが良かったと感じるんだろうし、ノイズが多くても2chが好まれるのはこの辺かなぁ、と。荒しや自作自演はNIFTY-Serveでもあったし、「火事と喧嘩はネットの華」と言うくらいだしね。


 ちなみにこの比較でいうとSNSは「サークルやゲーセンなどの回覧ノート」だと思います、はい。

*1:このあたりはべき法則に従うでしょう。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050223

2005-02-22(Tue)

自分で告知する前に他所で告知されてしまうのも情けない話ですが*1、

| 18:43 |  自分で告知する前に他所で告知されてしまうのも情けない話ですが*1、 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  自分で告知する前に他所で告知されてしまうのも情けない話ですが*1、 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 それよりもtar.gzのバージョンナンバーと$VERSIONが一致していなくってとほほです orz

 ちなみにバージョンを上げて変わったのはpodの配置を変えたこと*2くらいです。


 ちなみに登録が遅くなったのはマヌケな理由でPAUSEのアカウントが発行されなかったからです。ちゃんとドキュメント読みましょうね。。。


 どうでもいいけど、海外系のサイトにメールアドレスを晒した瞬間大量にspamが届くのね。日本に比べると多いこと多いこと。

 晒すのやめたほうが良かったかなと思いつつ、POPFileのおかげでとりあえず困ることはなさそうです。

*1:多くの人が見ているトコで告知されたほうが有益だとは思うけど。負けるのはさすがにどうかと思った(苦笑)。

*2Class::DBI::Plugin::Iterator::Nihongoを作った。英語のドキュメントはありません。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050222

2005-02-21(Mon)

RSSやその周辺技術がようやくパソコン通信時代の「自動巡回ツール」*1に追いつこうとしているのかもしれない。

|  RSSやその周辺技術がようやくパソコン通信時代の「自動巡回ツール」*1に追いつこうとしているのかもしれない。 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  RSSやその周辺技術がようやくパソコン通信時代の「自動巡回ツール」*1に追いつこうとしているのかもしれない。 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 ニフティ(旧・NIFTY-Serve)がパソコン通信サービスを終了するということで、たぶんあちこちでパソコン通信時代の思い出話が書かれるのだろう。

 そんな思い出話のひとつに、こんなことが書かれていた。

 NIFTY-Serveのような、テキストベースのログにしか過ぎないコミュニティに、人々がなぜあれほどまでに没頭できたのかと言えば、優秀な巡回ツールがあったからである。Windowsでは「NifTerm」、Macでは「ComNifty」+「魔法のナイフ」+「NIFTY-J ぞーさん」+「茄子R」という組み合わせが定番であった。

「パソコン通信」とは何だったのか

 確かにNIFTY-ServeにしろPC-VANにしろあるいは草の根BBSにしろ、当時は自動巡回ツールを使うのが当たり前だった。そうでなければお金(電話代)も時間もかかってしまうので、それらのツールなしではやってられなかったのだ*2


 それから時代が経ってインターネット(というかWWW)が主流になって何が困ったかといえば、情報入手に伴う時間コストの増大である。常時接続が当たり前になったおかげで電話代は気にしなくて良くなったが、変わりに時間コストが大幅に増えた。

 これは情報ノイズの増加もあるが、それよりも効率よく情報を収集する手段がなくなった、というのが大きいように思われる。

 その意味でRSSやAtomは、ひょっとするとパソコン通信時代の「自動巡回ツール」になりうるかもしれない*3。逆に言えば、今のWWWは自動巡回ツールの無かった頃のパソコン通信時代よりも劣っている、とも言える。

続きを読む

*1:あるいはオフライン・リーダー。

*2:ちなみに僕はVC Term + Vz Editorを使って巡回用のマクロを書いていた。

*3:少なくとも現時点ではまだ負けている、と思う。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050221

2005-02-17(Thu)

「はてな付箋」のほうが良かったんじゃないかな。

|  「はてな付箋」のほうが良かったんじゃないかな。 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  「はてな付箋」のほうが良かったんじゃないかな。 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 しおり(bookmark)というよりは付箋(tag)のほうがしっくりくる。うかつにtagとか言うと「本家と違う」とか言われそうだけど、現状でも言われてるしね。

 是非とも改名して欲しいけど、いまさら無理かなぁ。


「検索エンジン時代の情報整理」という観点で考えると、コメントを書きたいのであればクリップ系blogとして記事をエントリーすればいいのだと思う。

http://www.otsune.com/diary/

 クリップ系のブログを書いてそこを検索するより、ブックマークを検索したほうが便利に使えるんですよ。

 それに、わざわざブログを書くより手間がかからないし。


 それはそれとして。

 「タグ」と「コメント」との違いは、「付箋の大きさの違い」に過ぎないと思うのですよ。僕は小さな付箋に単語を並べるより、多少大きな付箋に短文を書く方が好み、ということです。ウカツに適切じゃない付箋を張ってしまって見つからないよりは、探しやすい気がするので。

 またはてなブックマークに関しては、適当なコメントを書けば適当にキーワードで切り分けられてある程度「タグ」として機能するんじゃないの? という読みもあります。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050217

2005-02-15(Tue)

MyDBを改訂。

|  MyDBを改訂。 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  MyDBを改訂。 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 元の奴ではまともに動きませんでした……。

(17日付記)ダウンロード出来ない状態だったので直しました。駄目ですね。


Class::Wikiか~。

|  Class::Wikiか~。 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  Class::Wikiか~。 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 面白げ。

 今はちょっとPerlで遊べないのが残念。


RSSがインターフェイスとしてイケてるかもしれない、というのは分かるんだけどね。

|  RSSがインターフェイスとしてイケてるかもしれない、というのは分かるんだけどね。 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  RSSがインターフェイスとしてイケてるかもしれない、というのは分かるんだけどね。 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 現状で存在しているクライアントはイマイチでみんな良く使ってるなーとか思うのですよ*1。チェックするコストがあんまり下がってないというか。


 各エントリーの内容を適切にダイジェストにしてくれればコストが下がるかなー、Justsystemとかそういうの作らないかなー、とか思ったりはするのですが。本当はdescriptionが適切なら問題ないんでしょうけどね。

続きを読む

*1:僕が知らないだけで、実は何かイイのがあるのかも知れないけれど。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050215

2005-02-14(Mon)

理由はともあれ、「はてなブックマーク」にコメント欄は必須らしい。

|  理由はともあれ、「はてなブックマーク」にコメント欄は必須らしい。 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  理由はともあれ、「はてなブックマーク」にコメント欄は必須らしい。 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

この23人のブックマークを眺めることで「新しいつながり」を感じることができて面白かった。ブックマークが普及すれば、トラックバックよりも一桁以上多い反応を書き手が感じることができるようになろう。ある意味、カウンターとトラックバックの中間みたいな意味合いを持っているのではないか。

「はてなブックマーク」でつながること

 それじゃあ、ブックマークとカウンターの間にあるのが「web拍手」ですね。コメントも書けるし。

 んで、ブックマークは拍手より相手の顔が見える、と。


 僕もコメントが付けれると良いと思ってますが、それはコミュニケーションのためじゃなくて仕分けのためです。梅田さん的に言うと「知的生産のための道具」としてですね。

続きを読む

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050214

2005-02-13(Sun)

日本語Wiki書式が普及しない理由

|  日本語Wiki書式が普及しない理由 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  日本語Wiki書式が普及しない理由 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

筆者が以前開発していたグループウェア指向wikiの vikky(現在は公開休止中)は、■ で見出し、・ で列挙など、ソースを見ても日本語として違和感のない書式(行頭記号記法)を採用していた。

しかし、この書式は他のシステムでは採用されていないようだ。何故だろう?

津田の開発な日記

 日本語Wiki書式が普及していないのは、単にそれを実装したWikiパーサが普及していないため使ったことのある人が非常に少ないからじゃないでしょうか。

 使ったことがあれば非常に便利であることが実感できると思うし、また「日本語のテキストファイルとして自然なこと」はもともとのWikiの理念に即しているはずです。少なくともパソコンにあまり詳しくない人に説明するときは、日本語Wiki書式のほうが圧倒的に楽でした。

 残念なことにそういったことを考えて実装している人は少なく、パースのしやすさとか、あるいは「海外(オリジナル)ではこうだから」という理由で実装しているのが現状なのでしょう。

続きを読む

vivisuke3141592vivisuke31415922005/02/16 12:28トラックバックありがとうございます。
> ライセンスの問題で導入を断念をして
vikky はソース非公開で、有料販売もしてなかったです。
ずーっと、わたしのHDDで眠っていましたが、現在 rrdOnline としてよみがえりつつあります。;-p

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050213

2005-02-12(Sat)

RSSは新しいPUSH技術と聞くけれど、

|  RSSは新しいPUSH技術と聞くけれど、 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  RSSは新しいPUSH技術と聞くけれど、 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 どう考えてもPULLのような気がするので、なぜPUSH扱いなのか教えて欲しいところ。

 TrackbackPingは確かにPUSHだと思うんだけどね……。


はてなブックマークの簡素な感想。

|  はてなブックマークの簡素な感想。 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  はてなブックマークの簡素な感想。 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 「タグを自由記入できないのがイマイチ」という感想を何件か見たけれど、「タグがあればいい」という気はぜんぜんしないです。イマイチであることには同意するけれど。

 個人的には「1行(ないし数行)のコメント」が付けれたほうが嬉しい。この辺りはA9のDiaryっぽく。その上でキーワードで振り分けをするのはアリかと。


 それよりも気になるのは「沢山あるブックマークの中から目的のブックマークを探す方法」だったりします。ウェブブラウザのブックマークを使わなかったり、あるいは既存のオンラインのブックマークサービスを使い続けなかったのは、「せっかく付けた付箋が見つからない」という根本的な部分に問題があったからだし。

続きを読む

SHOSHO2005/02/13 03:42RSSは気のせいではなくPULL技術です。PUSHと言ってる人に対しては、「そういうことにしたいのですね」というところで。まあ、「擬似PUSH」というなら、たしかにそれでもいいですが……。

otsuneotsune2005/02/15 23:52先祖がNetscapeのChannelというPush技術だという話だから、RSSにもPUSHの遺伝子が。
というジョークを考え付きました。

asakura-tasakura-t2005/02/16 10:48そういえばPointCastが流行ってた頃は「チャンネル」って単語が流行ってましたね。バンダイがchannel.or.jpとか取ってしまうくらい。

GenpakuGenpaku2005/02/16 15:47たしかに。いわれてみて気づきました。そうですねPushじゃないですよね。

2005-02-11(Fri)

仕方がないのでClass::DBIっぽいのと簡易Templateを作ってみた

|  仕方がないのでClass::DBIっぽいのと簡易Templateを作ってみた - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  仕方がないのでClass::DBIっぽいのと簡易Templateを作ってみた - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

けど、デバッグはしてない*1こんな感じ

 ……PHPのモジュールってこんな感じでいいんじゃろか。

*1:実際に使っているのを整理しただけで、使っているほうに戻してないから。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050211

2005-02-10(Thu)

言語の設計にセンスがないにもほどがある。

|  言語の設計にセンスがないにもほどがある。 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  言語の設計にセンスがないにもほどがある。 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 以前は「PEARがあるからRubyよりPHPのほうがいいんじゃね?」とか思ってましたが*1、そんなことはありませんでした。言語設計がひどすぎ。久々にPHPでコードを書いたらメチャメチャ苦労しましたよ……。PHPC言語しか知らない人向けのウェブ用言語でしかないんですね*2

 せっかくオブジェクト指向的な拡張をしてても、C++Perlに比べてあまりに杜撰でセンスがないです。

 っつか、あんなモノでモジュールを作ってる方々は偉すぎます。

*1:そういやRubyは相変わらず使えないRAAのまんまなんだろうか。

*2:少なくともC言語のイヤな部分がほぼ完全に継承されている、と思う。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050210

2005-02-08(Tue)

PAUSEのアカウントがもらえない……。

|  PAUSEのアカウントがもらえない……。 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  PAUSEのアカウントがもらえない……。 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 3週間くらい待てと書かれてたのでもうしばらく待ちますけど。

 どうも記入ミスをした気がしなくもない。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050208

2005-02-01(Tue)

Yahoo!BLOGの簡素な感想

|  Yahoo!BLOGの簡素な感想 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  Yahoo!BLOGの簡素な感想 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

Wiki書式が使える。ただし、書式はちょっと少ない。

○「お気に入り/ファン」機能がある。

△「転載」は面白いかもしれない。

×自動でトラックバックURLを取得しない。

×ユーザーインターフェイスはあまり良くない。

×検索キーワードを3つ指定しないといけない。

×ブログタイトルに「Yahoo!」などが含まれていると「使用禁止キーワードを使っている」と言われ登録できないが、「どこで使った」「何が」使用禁止キーワードなのか分からない。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050201
2004 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 02 | 03 | 04 | 06 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 05 | 07 |
2014 | 01 | 02 |
2016 | 01 |
2017 | 01 | 05 |
Error : RSSが取得できませんでした。