Hatena::Groupasakura

浅倉卓司@blog風味? このページをアンテナに追加 RSSフィード

Error : RSSが取得できませんでした。

2005-05-31(Tue)

ブログを書くということは、

| 00:09 |  ブログを書くということは、 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  ブログを書くということは、 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 ブログに限らずホームページを作ったりするのは、教室や部室や居酒屋で友達と駄弁っているようなヨタ話をテキストに書き起こすことと同じだと思っていて、だから沢山の人に読んでもらおうとかどうでも良くてせいぜい3人くらいの人が読んでてくれればそれでいいのですが、ダベりと違ってせっかくこっちがボケてるのに誰もツッコんでくれないのがつらいところ。適度にツッコミを受けるには想定している人数の100倍くらい必要みたいだし。

 まあどちらかと言えばツッコミなので極力ツッコむ*1ようにはしてるのですが。


 とかいうスタンスでかれこれ8年くらい続けてるので、最近の自意識過剰な方々のメンタリティーがいまいち理解できなかったのですが、最近「タナトスの子供たち」を読んで「ああなるほど過剰にならざるを得ないのね」とか思ったんだけどその理由は忘れてしまった。なんでだっけ?

 ああそうそう「過剰適応の生態学」ってトコからだ。つまりネット社会では自意識が過剰にならないと生きていけなくて、なんでかっていうとネット社会は有名人経済――要するに有名であることこそが価値である*2という原則に従っているのだから、それを意識して(あるいは無意識のうちに)自分の価値を高めたいと思えば、まあそりゃ自然に自意識過剰にならざるを得ないんでしょう、たぶん。

*1trackbackを送るとかコメント書くとか。

*2:つまりロングなテイルの側にはなりたくないってことだ。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050531

2005-05-28(Sat)

はてなグループのデータがおかしいっぽくて、

| 15:29 |  はてなグループのデータがおかしいっぽくて、 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  はてなグループのデータがおかしいっぽくて、 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 あちこちに書いてるものをまとめてRSSで表示してたのですが、最近ここのRSSがおかしくて*1表示されてなかった。

 具体的には

を利用してるトコですが*2

 仕方なくRSSをまとめるツールにパッチをあてた。あとははてなの対策待ち。


蛇足

 はてなブックマークのヘッダのBookmarkの色が左右と違ってて気持ち悪いのは仕様ですかそうですか。なんで直さないんだろう……。

 あ、バグレポ出すのもアイデアポイントが必要なんで、誰もレポート出してないとか?

*1:どうも"がきちんとエスケープされてないっぽい。

*2:利用してる人がいるかどうか謎ですが。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050528

2005-05-26(Thu)

ネットワークRPGをオブジェクト指向で書くと、

| 18:31 |  ネットワークRPGをオブジェクト指向で書くと、 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  ネットワークRPGをオブジェクト指向で書くと、 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 通常のRPGならまだ楽なのですが、ネットワークRPG*1オブジェクト指向で書こうと思うと泣けてきます。

 というのは、普通のRPGならPCの視点で処理するように書けばまあだいたいなんとかなるわけですが、ネットワークRPGはPC対PCだったりするのでPCの視点で処理はできないというか、やればできるけど面倒な処理が増えちゃう。

 仕方ないんでゲームマスター(GM)クラスかなんか作ってPC間の処理やPCとゲーム世界の処理等々はそこに全部突っ込んで、プレイヤーに見せるものはPCオブジェクトをごちゃごちゃやって作ったりしていたのですが、まああんまり気持ちよくないわけですよ。


 いやきっとたぶん世の中のどこかにいい方法があるのだとは思うけれど。

 ただこんな風にモデリングとかに苦労するってことはその辺りがオブジェクト指向的な考え方の限界だと思うので*2、誰か新しいパラダイムを発見して*3いらんことに悩まずにプログラムを書けるようになって欲しいのですよ。

*1:多人数参加型RPG。

*2:こんなどうでもいいこと(モデリング)に時間を割くのは馬鹿馬鹿しいので。もっと簡単に書く方法があるんじゃないの?

*3:すでにあるなら教えて欲しいものです。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050526

2005-05-25(Wed)

RPG風に例えると、

| 23:13 |  RPG風に例えると、 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  RPG風に例えると、 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 プレイヤーキャラクター(PC)がお店(shop)でアイテム(item)を売買する、というのをどう書くと分かりやすいか、というのが気になるのです。

 他にもキャラクター同士(PC、NPC、モンスター等)が戦うのはどう表現すると分かりやすいの? とかね。


追記(5/26)

 あ、2chにそういうスレがあるんですね。

 ちなみに上記はその昔(5年くらい前)実際にオブジェクト指向でRPGを書いてて思ったことだったりします。

 その時はお店が固定だったのでオブジェクトにせずに PC->buy( item ) とかでごまかしたのですが。


 当時の経験および2chのスレをざっと読んだ感じでは、やっぱりオブジェクト指向で関係を書こうとするとうざったいことになるんですね……。

 この辺がオブジェクト指向の限界だと思うので、より便利な言語が欲しいなと。

 Perl6とかでそういう拡張があればうれしいけどないんだろうなぁ。


オプジェクト/クラス間の関係を書きやすい言語ってないのかな

| 12:35 |  オプジェクト/クラス間の関係を書きやすい言語ってないのかな - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  オプジェクト/クラス間の関係を書きやすい言語ってないのかな - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 オブジェクト(クラス)指向でプログラムを書いていると、そのオブジェクト(クラス)で完結するモノは書きやすいれど、オブジェクト(クラス)間のことを書こうとすると途端に繁雑になってしまう。

 オブジェクト(クラス)の上下関係が決まってるならまあいいんだけれど、お互いに対等だったりすると「あれ、これはどこに書けばいいんだ?」となってしまう。かといってオブジェクト(クラス)間の関係を表すためだけのオブジェクト(クラス)を作るのも馬鹿馬鹿しい。組み合わせの数だけ作るのもイヤだし、だいたいオブジェクト(クラス)間の関係が1対1とは限らないからね。


 というわけで、上記を解消するような、オブジェクト(クラス)間の関係を書きやすい言語があるならさくっと移行したいのですが。

 関数定義型言語*1ってそういうのに向いてそうな気もするんだけど、どうなんでしょ。

*1:一般的には関数型言語とか言うみたいだけれど。

まかまかまかまか2005/05/26 01:05>RPG風に例えると
をみて、「オブジェクト指向でドラクエ」
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1085211351/
を思い出しました。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050525

2005-05-20(Fri)

オープンと共有の違いにこだわっているのは、

| 23:25 |  オープンと共有の違いにこだわっているのは、 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  オープンと共有の違いにこだわっているのは、 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 『日本の Ajaxer(何)と、ガイシュツな「問題」について』のようなことがあるからだったりするのです。

 なんというか、必要条件と十分条件の違い、というやつで。


 オープンにしただけでは

しかし、考え直してみるに、単に僕が知らないだけで同様の問題は世界中の各言語で議論されていて、たまたまこの"Ajax: 99% Bad"が目にとまり、「ガイシュツ」呼ばわりしているのかもしれないなぁ、と思いました。しかし、"AjaxPatterns" なる、Ajax に関するかなり高度な Tips 等がまとめられているように見受けられる Wiki を拝見しても、"UniqueURLs" に関する同様の問題提起はなされているものの、ソリューションとしては Google Maps が挙げられているのみです。そのようなことから、上述した nazoking さんと mala さんのやりとりで展開されたような方法は、単に知られていないということなのではないか、と思いました。

――と書かれているように、それが共有されることはないしね。

(そーいや「WWWで世界に情報発信」なんて戯言は聞かなくなったね)


 共有するためにはCPANGoogleやはてなのような存在が必要なわけですが、まあでも既存のものだとまだまだ足りてないよね、もっといいツール/方法はないのかな? とかとか思うわけですよ。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050520

2005-05-14(Sat)

オープンになればそれだけで「共有」効果はあるのか?

| 21:56 |  オープンになればそれだけで「共有」効果はあるのか? - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  オープンになればそれだけで「共有」効果はあるのか? - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050513/p1

 共有するだけじゃなくてオープンであることが重要とのこと。では逆にオープンになればそれだけで「共有」効果はあるのか? というのが僕の疑問。

 まあ恐らく続きのどこかでこの疑問への回答があるんだろうと、期待しているのですが。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050514

2005-05-13(Fri)

「オープン」というより「共有」と言ったほうがいいんでは?

| 12:35 |  「オープン」というより「共有」と言ったほうがいいんでは? - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  「オープン」というより「共有」と言ったほうがいいんでは? - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050512/p1

 や、英語のopenに共有という意味もあるのかもしれませんが。

 単に公開されてるだけではだめで、それらが共有されていることこそが重要でしょう。それこそ、きちんと共有されていれば、公開されている必要はない(かもしれない)。

 梅田さんもそのことを指摘しているのですが、前段で

オープンソース」について僕が面白いと思う本質は、不特定多数無限大の人々がインターネットでつながっている状態での「情報」の新しい意味、特に「情報がオープンである」ということがどういう意味を持つのか、ということである。

てなことを書かれているので「オープン」を重要視しているようにも見えるのがちょっと疑問。


 あと、「ネットワーク」はインターネットに限らならくてもいいんじゃないの? とか思います。別にInternet Protocolベースのものにこだわる必要はなかろうと。

 例えば現状SNSと言われているものには興味がないけれど、でも人と人のネットワークにはある程度興味があるし*1

 それに「共有」するには何かしらのネットワークが必要だから、共有が重要ならネットワークについて考えておいたほうがいいんじゃないのとか思うしね。


蛇足

 はてなに興味があるのは、共有のための仕組みをいろいろ作っているから、というのが大きいです。

 なのに「グループ」の機能が貧弱なのがとても残念。

 ダイアリーの拡張がそろそろ一段落つきそうに見えるので、そろそろグループもダイアリーと同等の機能にして、その上でグループとして有用な機能を追加して欲しいものです。

(未だにグループ内を俯瞰して見る機能がないからね……)

*1:ま、そんな理由で昔はネットワークRPGなんてモノに関わっていたくらいだしね。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050513

2005-05-12(Thu)

GPUをCPU並に使うんなら、

| 12:50 |  GPUをCPU並に使うんなら、 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  GPUをCPU並に使うんなら、 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0511/mobile292.htm

 だったらまずその余っているメモリをディスクキャッシュやRAMディスクとして使わせてくれ。制御にGPUを使えればなおよし。

 そんなことはPC-88*1PC-98*2時代からの常識なんだからさ。


日本語フォントとスムージングと解像度

| 12:26 |  日本語フォントとスムージングと解像度 - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  日本語フォントとスムージングと解像度 - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 Windowsのフォントってイマイチだから変えましょう、なんて記事を見かけて調整してみたけれど、標準よりも特に良くなったりはしない。

 あれ? と思って良く読んでみるとInternet Explorer上での話らしい。久々にIEを起動したら、同じモノを見てるはずなのに確かにきたなくて読めたものではない。というか、みんな良くこんなのを使ってるね、とか思ってしまった。

 普段使っているのはOperaだったりするのですが、これは文字種によってフォントを変えられるため、ちゃんと日本語は固定ピッチ、欧文はプロポーショナルで表示できるので大変よろしい*3


 で、上記のようにフォントが混載されてなにが嬉しいかというと、欧文はスムージング処理されて日本語は(フォントサイズが小さければ)スムージング処理されないため、たいへん読みやすいんですな。

 ところが世の中には小さいフォント=解像度の低いフォントでもスムージングがあるほうが良いと思っている人もいるらしい。

 欧文は6ドット程度で表現できるけれど、仮名文字は8~10ドット程度、漢字は12~18ドット程度は必要なわけで。スムージングが有効に機能する*4にはまあ2倍程度の解像度は必要なんじゃないの? とか思うわけですよ。


 そんな訳で綺麗に文章を読むためにさっさと画面解像度が上がって欲しいわけですが、世の中そんな方向には向かってないわけで。まあ、それらが必要なのはCJKVな方々くらいだろうからな。いちおうMicrosoftの次世代OSでは高解像度な画面も扱えるようになるらしいので、多少は期待できるけど。現在は画面が高解像度になっても、文字が小さくなるだけで現状と同じ表示にはならないからね。

 そういや次世代OSでは新しい日本語フォントを搭載して低解像度でもスムージングが機能するようになるらしいですが、アウトラインフォントを処理する新しい方法を開発したんじゃなくて多階調なビットマップフォントを表示できるようにしたんじゃないのかなと疑ってるんですけど。どうなんでしょうかね。

*1:FDD側のCPUやメモリを活用してたなぁ。

*2:裏VRAMとかいろいろ使ってたなぁ。

*3:しかも日本語関係は標準で明朝体なのもわかってらっしゃる。

*4:=アウトラインフォントを使う。

トラックバック - http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050512

2005-05-03(Tue)

場と名前と役割と

| 18:45 |  場と名前と役割と - 浅倉卓司@blog風味? を含むブックマーク  場と名前と役割と - 浅倉卓司@blog風味? のブックマークコメント

 気がついたら梅田さん的には完結とのこと。一連の流れとかリンク先とか見たけれど、社会学的観点から論じてるのはあまりないのね。ちょっと残念。


 とりあえずの感想としては、日本のblogが現状のようになっているのは

・場に合せて言動を変える

・場に合せて名前を変える

――ってのが大きいんじゃなかろうか*1。個人よりも場が主体という点が、おそらく重要なのですよ。

 例えば、ある「場」で他の「場」での知り合いに会った時に他の「場」の話を出すのは、まず間違いなく好まれない。

 ネットで本名を使うのが稀で匿名やハンドルネーム(ペンネーム)を使うことが多かったり、またハンドルネームも時に応じて使い分けることが多いのは、そういったことがあるからでしょう。少なくともそうしたほうが「場」に合せやすいのは間違いない。

 だから日本では複数のブログ/日記サービスを利用してる人が多くて、そのブログ/日記サービスごとに内容を変えてる人が多いんじゃないのかな。


 そんなわけで、ブログで真面目な議論が少ないのは「真面目な議論をするのを主とする場」がないからでしょう。少なくともパソコン通信時代には場所を選べば真面目な議論をしてる所もあったのだから、日本人が真面目な議論を好まないというよりは、今現在のネット上で(少なくとも見た目は)そういう議論の出来る場が減っただけだという気がします。

 だから、必要を感じるのなら、そういった「真面目な議論をするのを主とする場」を作っていけばいいだけだと思いますけどね。それがblogであるか、あるいは完全にオープンであるかはともかくとして*2


 ちなみにMixiはそういう場には向いていないです。上記のように「場」によって名前を変えたほうが自然だけれど、Mixiではできませんから。

 はてなもその点では駄目ですね。いったん不真面目な日記を書きはじめちゃうと、真面目なものには反応しにくいですから*3

*1:このあたりは社会学でロール(役割)とか言っていた気がするけど、もう忘れた。

*2:過去の経験からするとオープンなのは障害にはならないと思うけど、blogは個が主体になるから場として成立させるのは難しいでしょう。

*3:過去の日記を消すことになるか、あるいは規約を無視して複数アカウントをとるかするんじゃないかな。たぶん。

2004 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 02 | 03 | 04 | 06 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 05 | 07 |
2014 | 01 | 02 |
2016 | 01 |
2017 | 01 | 05 |
Error : RSSが取得できませんでした。